専門学校を卒業してからずっと手作りケーキを作っています

私は専門学校で洋菓子を学びましたが、卒業後は家業の手伝いに落ち着きました。
卒業から18年も経ちましたが、まだ家で手作りケーキを作っています。
とは言っても、学校で習った本格的なアントルメは滅多に作りません。
手に入りやすい材料で、シンプルなホームメイド風のケーキを作っています。
それでもババロアとかスポンジケーキをササッと作れるだけで、
周囲からかなり「上手い人」だと思われます。
最近は、あんこをのせたパンナコッタにハマっていて、よく作ります。
パンナコッタって、生クリームのゼリーの様なものだから、
本当は誰でも作れるのですが「上手い人」と思われているせいか、
有難がられます。
もっと手抜きで評判も上々なのは、バターロールのサバランです。
バターロールにシロップを含ませて、ホイップクリームを添えるだけです。
こんな風ではケーキ職人としてはもうダメかもしれません。
でも「上手い人」の地位は、これから先も保ちたいです。
ときどき教本を見直したり、図書館でレシピ本を借りてきて勉強しています。
手作りケーキが「上手い人」になりたい方に、
厚かましくもアドバイスを差し上げるとしたら、こう言いたいです。
「上手に作ろう思うべからず。美味しいケーキが食べたいと念じて作るべし」です。
これって料理にも共通することだと思いますが、大事です。車買取 一括査定

アンチエイジングの成分で欠かせないのはコレだ!

女性も30に差し掛かると、「アンチエイジング」という言葉に敏感になってきますよね。

お肌の曲がり角が来てますし、アンチエイジングを謳った化粧品などを使っている人も多いでしょう。

ではアンチエイジングに良いとされる成分ってどんなものがあるでしょうか?

いくつか挙げますと・・・

  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • ビタミンC
  • セラミド
  • エラスチン

化粧品を買うときには、このような成分が入っているかどうかを確認するといいでしょう。

コラーゲンはご存知の通り、肌のハリや弾力、そして保湿を向上させてくれるものです。

残念ながら、コラーゲンは30代に入ると徐々に減っていってしまうので補給したいところですよね。

ちなみに食べ物では、牛すじ、鶏の手羽先、フカヒレ、鳥の軟骨といったものに含まれています。

ヒアルロン酸も有名な成分です。

ヒアルロン酸が不足すると肌の水分が減ってしまい乾燥しやすくなります。

また、傷の治りが遅くなります。

ヒアルロン酸は食べ物から摂取するのはなかなか難しいので、サプリメントから摂るのがベストですね。

次に、皆さんご存知のビタミンCです。

ビタミンCは言わずとしれた美肌効果の高い成分で、肌を若々しく保ってくれます。

化粧水の場合には、「ビタミンC誘導体化粧水」と言われます。

注意点として、ビタミンCは水溶性なので、あまり長く水に浸さないこと。野菜は新鮮な内に食べること。熱に弱いので調理に気をつけること。

食前よりも食後に摂るのがオススメということです。

果物や野菜に多く含まれています。

セラミドはその効果からヒアルロン酸と間違えやすいのですが、違いはセラミドが皮膚の表皮に存在するのに対し、ヒアルロン酸は真皮に存在する点です。

セラミドも乾燥肌に効果があり、肌の保湿力を向上させてくれます。

最近の化粧品などにも良く配合されている成分ですね。

そして、エラスチンは美肌の重要な成分でで、コラーゲン同士を支える働きを持つ働きがあり、不足するとたるみやシミの原因にもなります。

ちなみにエラスチンは25歳をピークに減少して、一度壊れると再生できないのでしっかり補給しましょう。

どれもこれもアンチエイジングには欠かすことのできない成分ですので、積極的に補給してくださいね。

ラピエル 楽天市場

炭水化物は摂らないほうがいいのか?

炭水化物ダイエットってありますよね?

私の周りでも最近、炭水化物ダイエットはじめたという人が増えています。

炭水化物ダイエットというのは、いわゆる炭水化物をカットすること、つまり糖質をカットするダイエットです。

甘いお菓子やフルーツや清涼飲料水はもちろん、日本人には欠かせない白米やもカットします。

もちろんパスタやピザ、パンもダメです。

食べていいのは、主にタンパク質と脂質ですね。

このダイエットが取り掛かりやすいのは、いちいちカロリー計算をする必要がなく、ただ糖質を控えればいいからです。

いってみれば非常にシンプルなダイエット方法なのです。

さて、問題はこれではたして健康的に痩せられるのか?ということです。

炭水化物などの糖質を抜くと、体内でエネルギーになるものが不足していくため、脂質やタンパク質を分解してエネルギーに変えます。

タンパク質や脂質というのは、人間にはなくてはならにものなので、エネルギー分として取られてしまうと、他の部位に影響が出てきます。

例えば、髪の毛の原料はタンパク質です。

代謝に優先的に使われてしまったタンパク質は髪の毛にまで行き届かなくなり、抜け毛や髪がパサパサしたりします。

また脂肪分がエネルギーに交換される際にはケトン体という物質が発生しますが、これが体臭や口臭の原因にもなると言われます。

そして炭水化物に含まれる食物繊維が不足すると、便秘を起こしたりもします。

これらのことを考慮すると、徹底した炭水化物や糖質カットはあまり望ましくないというのが最近の考え方です。

例えば、朝は炭水化物を食べて、昼と夜は抜くとか、夜だけ炭水化物を抜く、といったようなやり方のほうが長続きしますし、栄養素の摂取バランスも良いのではないかと思います。

藍の青汁 市販

お金を稼ぐことは大変ですね

お金は大切です。稼ぐことは簡単ではありません。ですから使うときには慎重にならざるを得ませんね。そう簡単に稼げないということをしっかりと理解しておけば有意義な買い物ができるでしょう。自分のほしいものを探し出すことは案外難しいものです。
しかし苦労をしてお金を得たならば、本当に欲しいものを買うことが出来ます。それはとても素晴らしい体験となることでしょう。実際に私はお金を苦労して稼いでいました。そしてそれにより本当に欲しいものが分かってきました。今はとあるゲームソフトがほしいのです。
子供時代はゲームソフトを買ってもらってばかりでした。ですがそれでは満足できなくなってきたのです。やはり自分の力でお金を稼ぐということが大切です。そうやって手に入れた商品はだれかに買ってもらうよりも数倍の輝きを持つのです。満足感が違いますね。お金を稼ぐことは本当に大変ですが、それによって買ったものはすごく良いと思います。今後もこのような取り組みを続けていきたいものです。
アルバイトを色々やってみました。1時間仕事をするだけでも大変でした。そうなってくると1000円でも使うことが憚られます。お金は大切に使っていこうと思いました。カーセンサー車買取

引っ越す時のインターネット契約

社会人になり、お金に少し余裕ができたので、学生の頃から住んでいたアパートを出て広いアパートに引っ越しました。NTT東日本のフレッツ光に契約をしていたので、引っ越す1ヶ月くらい前に電話して、引っ越すことを伝えました。引っ越し先でも利用する予定だったので、その旨を伝えましたが、一度通信機器を返却してほしいとのことでした。てっきりその時使っているものをそのまま使えるのかと思っていたので、ちょっと驚きました。返却する前に送り状を送ってくれるので、お金はかかりません!引っ越し後、もう一度電話して、そのアパートの回線とかを調べてもらったのですが、その部屋の回線工事がされていないみたいで、1週間後に業者さんがきて、コンセントのところを工事していきました。入居前に調べておいて、入居時にすぐ工事をできるようにしておけばよかったと後悔しました(´・ω・`)すぐにパソコンを使う機会がなくてホッとしました。再契約の時の電話では、このキャンペーンがいいですよとか、このプランが安くなるとか色々勧誘をされましたね。電話だから内容がよく分からなくて断りましたが。通信機器は業者さんがくる前には届いていたので、その後すぐインターネットに接続することができました!一度通信機器を返却したり、再契約するのに電話したりとなかなか面倒でした。
ソフトバンク 光キャンペーン

お茶でデトックスできるなんて・・・

デトックスというのは解毒するということですが、手軽にデトックスできるものの中に「お茶を飲む」というものがあります。

お茶を飲むだけでデトックスできるなら毎日でもやりたい!って方、いっぱいいると思いますが、デトックスできるお茶の種類がありますので注意してください。

  • ローズマリー
  • ルイボスティー
  • ハイビスカス
  • ローズヒップ

これらのお茶がデトックスできます。

緑茶とかではデトックスできないんですね~。

ルイボスティーがちょうど家にあったのですが、しばらく飲んでいなかったのでまた飲み始めようと思います。

ルイボスティーはカフェインがないので夜でも飲めますし、何よりも安全性が高くていいですね。

代謝作用が強くアトピーにいいとされており、体の毒素を出すお茶というイメージがありますね。

ちなみにローズマリーは血行不良の改善に効果的で、若返りにもいいといわれています。

精神的なストレスを減らしてくれたり、集中力や記憶力もアップしてくれます。

ハイビスカスには利尿作用があるので、排尿により体の毒素を出すことができますよ。

ローズヒップは、ちょっと飲み当たりにクセがあるので苦手なのですが、抗酸化作用があるのでデトックスには超オススメのこと。

ビタミンCやE、鉄分、食物繊維などが豊富でダイエット効果や美肌効果もあるので、女性ならその効果だけでも飲んでおきたいお茶ですね。

とにかく飲むだけでデトックス効果が期待できるのですから、積極的に飲んでみては。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁 店舗

昨日は12時間も寝てしまった。

最近、体調が芳しくなくて、風邪ではないのだけれど体全体がだるくてどうしようもない。

昨日も仕事から家に帰ってから急に、体が重くなってベッドに倒れ込むように・・・。

仕事中は緊張しているので別に問題なかったのですが、家に帰るとホッとしたのか急にだるくなってしまった。

とりあえず、体が動かなかったのでシャワーを浴びたあと1時間ほど横になったのだが、起きる時もまだダルさが残っていて気分が良くなかった。

それから食事を作ったり、雑用をしたりしていても何か体がすぐれない。何をしても集中できない状態でした。

やっぱり健康って大事、健康が一番なんだなぁ、と実感した瞬間でした。

まずは食事をとりました。

ブロッコリースプラウト、ニンジンとじゃがいもと玉ねぎを煮たもの(肉じゃがの肉がないみたいな)、そして豆類とチキンが入ったインドカレーを。

とりあえず栄養を摂らないといけませんからね。

全体の量は少なめにしておきましたが、とりあえず満腹。

そして風邪を引くといけないので葛根湯を飲んで、カモミールティーを飲んで、しばらく読書をしてました。

そうこうしていても、体はまだだるく眠気もあったので、歯を磨いてベッドに横になった。

この時夜の7時半。

そして、気づいたら朝の7時半ちょっと前だった。

あらー、12時間も寝てたのね。

おかげで今のところ体の調子はもどったようです。

やっぱり睡眠って大事なんだなぁって思いましたね。

今朝はスッキリ目覚められましたしね。

グッドナイト27000 副作用

長年のニキビ肌

34歳の女性です。
私は高校生の頃から、長年ニキビ肌に悩まされてきました。10代の頃のニキビは赤く化膿してしまうようなタイプで、潰してはいけないと分かっていながらも、自分で潰してしまい、よく傷になってしまっていました。皮脂の量も多かったようで、毛穴のつまりや汚れも気になり、よくあぶらとり紙や毛穴パックを使用していました。色々な洗顔料や化粧水を試してみましたが、なかなか改善されず、皮膚科でもらった薬もベタついてしまい、あまり効果はありませんでした。お肌の炎症のせいで、化粧をすることもできませんでした。
20代半ばになると、赤く化膿することはありませんでしたが、白くプツプツとしたニキビができるようになりました。お肌の状態は、部分的には脂っぽいのですが、口や目のまわりは乾燥が気になり、どんな基礎化粧品を使うべきか悩まされました。若い頃のニキビ跡も残っており、皮脂が硬く、ゴワゴワしていたので、何をぬっても肌に浸透していないような感覚でした。
そんななか、不規則な生活やストレスが原因で整理不順になり、ホルモンのバランスが崩れているとのことで、婦人科で低用量ピルを処方してもらうことになりました。ピルを飲み始めて数ヵ月後、ホルモンバランスが整ってきたおかげで、ニキビ肌まで改善され始めたのです。肌が柔らかくなってきてツヤもアップし、現在はニキビ跡も随分きれいになってきました。
今考えると、昔からホルモンバランスが崩れていたのだと思います。根本的な問題を見つけて改善することの大切さを感じました。
40代 介護職

体臭は食生活を変えれば消えるのか?

女性の方なら、体臭があるなんて許せないですよね?

体臭というのは、なかなか自分では認識しづらいものですが、もしあったとしたら・・・

今すぐに何とかしなきゃと思うものです。

まずは、食生活を見直すことからスタートです。

普段の食事を変えていくことで、体臭が改善する可能性は大いにあります。

ではどのような食事をすればいいのでしょうか?

体臭予防に効果があるとされる食生活というのは・・・

  • タンパク質を摂りすぎない
  • ニオイの強いものを食べない
  • 野菜をたくさん食べる
  • 脂肪分の多いものを摂らないようにする

タンパク質、とくに肉などの動物性タンパク質を過剰に摂ると、腸内環境が悪化して体臭の原因になります。

もちろんタンパク質を適量摂ることは大切なことなので、バランス良く摂るようにしましょう。

ニオイが強いもの、例えば、唐辛子やにんにくを摂ると体臭の原因になりますので、こういったものが好きでよく食べている方はなるべく控えるようにしましょう。

あと、アルコールが強いものも同様です。

また脂肪分が多いものを食べると、皮脂の分泌が活発になるため、体臭が出てきます。

肉などを食べ過ぎないようにしましょう。

野菜はなるべくたくさん摂るようにしましょう。

生野菜がキライという方は、スムージーや青汁などで摂ることをオススメします。

フレッシュフルーツ青汁 市販

空っ風が吹く季節になってきた

今日の昼休み、私は職場近くの公園を散歩してきました。私が歩いている時に乾いて寒い風が吹いていました。私の住む地方は、この時期あまり雪や雨は降りませんので乾燥注意報がでています。2月になったのでこれから乾いて寒い大風が吹いてくる日が多くなります。
天気予報では私の住む地方は乾燥注意報が続いているので、日の取り扱いに注意しましょうと言っていました。その天気予報で、来週初めごろ雨が降るとのことも言っていました。乾燥注意報が出続けていますので、良いお湿りになるのでしょうが、すぐ乾燥注意報が出て来ると思います。
私の住む地方は、冬から春にかけて晴れの日が続きます。そのため乾いた風が吹きやすくなっています。雪国だとこの時期は大雪になることが多いようです。雪国に大雪が降るため、私の住む地方は乾いた風しか吹かないのです。その雪がいくらかでも私の住む地方に降ってくれたら良いなと思うことがあります。晴れの日が続くのは昼暖かくて良いのですが、乾燥注意報が出続けるのは、火事やインフルエンザの流行の心配があります。大風が吹いていたので、この大風は3月中まで吹くのだろうが、暖かくなれば吹かなくなるだろうと思って歩きました。
車査定 高額