なかなか思うようにいかないやつ

最近、これと言っての大きな悩みではないのですが、思うように絵が描けないなともやもやしています。
自分の場合はこれといって絵がうまいわけではないのですが好きで続けているので、うまくいかないとぐたぐたと悩んでしまいます。
スランプなのかなぁ、と思うのだけれど学生時代の同級生の迷言を思い出すと違うのかなぁとも思ってしまいます。
それが、「スランプって使いたいけどそれってうまい人とかプロの人なら使っていいけどうちらが使ったらいかんやつ」というものでした。
案外当たっているのかなぁと思うのですが、ならどういえば正解なのかなぁとも考えてしまいます。
それならば少しでも上達するよう努力をしろという話なのですが。

最近は割と落書き位をもそもそ描いてばかりなので時間のある時にはしっかり書き込むこともしなくちゃなと思っています。
思っているだけでやらないのは違うものですが。

そして落書きは大抵Twitterなどに垂れ流したりするのですが過去絵を見ても上達してなくて残念な気持ちにもなります。
もうそろそろ過ごしやすい時期にもなってきたので、ゆっくりスケッチをしに出かけられたら良いなと思います。
少しづつ絵を描く練習もしていきたいです。カーセンサー 車買取

日本が誇るべき郷土玩具 伝統こけしの蒐集

幼い頃は全く興味がなかった、むしろ恐怖心を覚えていたくらいのこけし。
大人になってふと観光地の商店街でふらっと立ち寄ったのがこけしとの再会でした。
初めはこけしグッズたるもの(伝統こけしではないもの)を集めていたのですがそのうちに本物のこけしが欲しくなり1体購入。
手元に届いたときの何とも言えない感情が私の現在のこけし蒐集の始まりでした。
そこで初めて知ったのはこけしが11系統もあるということ、こけしがあるところには必ず温泉地があるということ。
そして何よりも驚いたのがどんなに小さいこけしであろうと一体一体、全て手作りだということ。
なので同じ工人さんが作った同じこけしでも一体一体全て顔が微妙に違うという所がまたこけしの最大の魅力。
パッと見て一一緒だとしても、ろくろの線や表情が違うので思わずずっと睨めっこして「あ!今日はこの子を持って帰ろう」という風に買うときの迷いの楽しさもあり、
今ではすっかり150体以上ものこけしが家にあります。
もっと沢山のこけしに出会いたいと思い
こけし工人さんの製作所にお邪魔して、その方々の他愛のないお話やこけしの話を聞きながらそこでまたこけしを選んで帰るというこの頃です。
まだまだこけしの魅力は底知れませんが今まさに私の中では断トツにこけしの魅力にどっぷりと浸かって抜け出せなくなっています。無料 車査定

amazonゲームブックを遊んでみた

なんとなく暇だったので、昔懐かしのゲームブックってまだどこかで出てるのかなと検索してみました。
好きだったんですよね、ゲームブック。「にゃんたんのゲームブック」とか迷路とマンガがついてるようなゲームブックは小さい頃に図書館で借りてよく遊んでたものです。
調べてみると、まだまだぽつぽつとは出ているのですね。マンガ原作のものとか、脱出ゲームをゲームブック化したものとか新作がでていてそれなりに売れている模様。昔の名作の復刻版なんてものもあって、ニッチな分野ながら細々と生き残っているみたいです。
そして、もっとニッチな分野を発見しました。
それはamazonキンドル専売のゲームブック。
「ゲームブック」で検索すると、アマチュアが出してるのかな?という感じの微妙な装丁の100円程度のゲームブックがごろごろと出てきます。
お金を払ってまでは……という印象なのですが、amazon読み放題で読めるのが多かったので、怖いものみたさでちょっと遊んでみました。
感想は……ピンキリですね。
面白いのもあるんですが(主人公が高度100から落下し始めて0まで行くと死ぬやつとか、短い中にダンジョンが詰まってるやつとか)、読みにくくて仕方ない、読者の事を考えていないだろこれは!と壁に投げつけたくなるものもあります。
予想通りではあったのですが、予想以上に玉石混淆ですね。
掘ればお宝もあるかもしれないので、ゲームブック好きだった人には是非調べてみてほしいなと思います。そして人柱になってください。よろしくおねがいいたします。カーセンサーネット査定

刺激物と定時就寝は睡眠のポイント

以前うつ病になったことがあり、私にとって不眠症の事実はかなり切実な問題でした。

うつ病の頃は睡眠薬で強引に寝ていましたが、睡眠薬をやめた今となっては薬に依存せず睡眠を方法をあれこれ試した結果ようやく眠れるようになりました。

まず最初に試したのは、身体を温めた後寝る方法でした。お風呂上りそのまま寝る、牛乳に含まれているトリプトファンを取り入れることで眠れると聞いたので、ホットミルクも飲んでみましたが、焦りや不安があるせいかなかなか眠れませんでした。

これは生活習慣から見直さないといけないのでは?そう考えた私は、今まで平均3~4杯飲んでいたコーヒーやお酒をやめ、毎日同じ時間帯に眠るべくiphoneの睡眠アプリで眠る時間を設定し、アラームで寝る時間を設定し、眠くなくとも毎日同じ時間に布団に入るようにしました。

そしてもうひとつのポイントは、寝ながらスマホをいじらない事です。私はスマホ依存やインターネットに対し依存傾向にあり、目からの刺激も良くないだろうと感じ、今まで寝る直前までいじっていたスマホいじりをやめ、布団に入ってからはラジオを聞きながら何も考えぬようにしつつ黙って目を閉じているうちに、自然と眠れるようになりました。

睡眠不足は健康を害しますし、抵抗力が落ちる原因にもなるので、今後ともしっかりした睡眠を取れるよう心がけたいと思っています。
グッドナイト27000 楽天

ダイエットを色々とやってみました

お肉を食べないと痩せるという情報をインターネットから得ました。実際に実行をしてみると体重はかなり減ったと思います。一ヶ月で5キロ位は減ったのではないでしょうか。しかしそれによって疲れやすくなってしまったと思います。無理をしすぎたのかもしれません。実際にダイエットをするときには食べる肉の量を減らす事は効果的だと思います。ですが食事を元通りにしたら体重ももとに戻ってしまいました。リバウンドと言えるかもしれません。
それからは運動を中心としたダイエットを行っています。動きながら痩せていけば良いのです。そうすればリバウンドをすることはありませんね、リバウンドをしてしまってはダイエットをする意味がありません。やはり、ダイエットをするなら確実に行いたいものです。
運動の内容としてはウォーキングが中心になっています。しっかりとしたシューズを用意してから歩くことで長距離でも問題なく移動できます。足が痛くならないのですよね。やはり靴にはお金をかけるべきだと思います。たまに走ることもあります。ジョギングをしたあとはご飯が美味しいですね。食べ過ぎには気をつけなければならないと思います。しかし少し動いたあとなので食べたぶんは筋肉になるのではないでしょうか。カーセンサー車買取

禁煙をするのは体にとってメリットばかり

もはや言わずと知れた禁煙ですが、最近は禁煙する人も多くなったそうで何よりです。

私もかれこれ8年ほど前に辞めて、それ以来1本も吸っていません。

禁煙するメリットは計り知れないですが、改めて禁煙をするメリットをいくつか挙げてみます。

・健康面
・口臭改善
・美肌効果
・抜け毛予防
・お金の節約

当たり前のことですが、禁煙をする一番のメリットは、健康を取り戻せることです。

タバコは百害あって一利なしとよく言われますがまさにその通りで、健康を大きく損ないます。

特に、肺がんなどのガンの発生を促してしまうので、健康に長生きしたいのであれば、まず第一にタバコをやめるべきです。

次にタバコをやめると、口内環境がよくなります。

たとえばタバコを吸う人って口臭がひどいのですが、本人はなかなかこのことに気づきません。

知らず知らずのうちに周りの人を不快にさせている可能性もありますね。

また、タバコは肌や髪の毛にもよくありません。

タバコを吸うことで、血流が悪くなり、身体の各器官への栄養が届きづらくなります。

ビタミン不足が激しいので、美容にも全くよくありません。

そして最後にお金の節約です。

実際に私もそれまで月に1万~2万円ほどタバコに費やしていましたが、1年で10万、10年で100万円以上と考えるとかなりの無駄遣いだったことがわかりますね。

何度も言いますが、禁煙するメリットは計り知れません。

ブリアン 歯磨き粉 楽天

字が綺麗な人になりたい

最近、TVで芸能人の手書き文字を目にすることがよくあります。
クイズの回答だったり、結婚や謝罪コメントのFAXだったり。
それを見て思うんですが、どんなに綺麗な人でも賢そうな人でもかっこいい人でも、字が汚いとがっかりしますね。
ちょっと頼りない感じの人がしっかりとした綺麗な字を書いてるのを見ると、それだけですごく人間として価値が上がるような気がしました。
特にモデルのペコちゃん、この方の結婚報告のFAXがとても好印象でした。
若いしテレビに出てくるキャラではフワフワした感じの子かと思ってたので、綺麗でしっかりした文字を見た瞬間、すごくいいなと思いました。
私の書く字は人に読める文字ではあるけど、綺麗ではないので人前で字を書く機会があるとちょっと恥ずかしいのです。
パソコンが普及したとはいえ、ちょっとしたメモやメッセージに字を書く機会はまだまだあるので、今、美文字練習帳で綺麗な文字を書けるように練習しています。
何十年も書いてきたくせ字を簡単に直すのは難しいかもしれないけど、綺麗に書くコツを少しは意識して書けるようになれればと思います。
筋トレやダイエットみたいに1回じゃ何も変わらない、何度も練習することで身につくことだと思うので、すぐには身につかないだろうと思います。
でも、綺麗な字が書けたら楽しいんだろうなぁと、思いながらこれからも続けいきます。車査定 高額

専門学校を卒業してからずっと手作りケーキを作っています

私は専門学校で洋菓子を学びましたが、卒業後は家業の手伝いに落ち着きました。
卒業から18年も経ちましたが、まだ家で手作りケーキを作っています。
とは言っても、学校で習った本格的なアントルメは滅多に作りません。
手に入りやすい材料で、シンプルなホームメイド風のケーキを作っています。
それでもババロアとかスポンジケーキをササッと作れるだけで、
周囲からかなり「上手い人」だと思われます。
最近は、あんこをのせたパンナコッタにハマっていて、よく作ります。
パンナコッタって、生クリームのゼリーの様なものだから、
本当は誰でも作れるのですが「上手い人」と思われているせいか、
有難がられます。
もっと手抜きで評判も上々なのは、バターロールのサバランです。
バターロールにシロップを含ませて、ホイップクリームを添えるだけです。
こんな風ではケーキ職人としてはもうダメかもしれません。
でも「上手い人」の地位は、これから先も保ちたいです。
ときどき教本を見直したり、図書館でレシピ本を借りてきて勉強しています。
手作りケーキが「上手い人」になりたい方に、
厚かましくもアドバイスを差し上げるとしたら、こう言いたいです。
「上手に作ろう思うべからず。美味しいケーキが食べたいと念じて作るべし」です。
これって料理にも共通することだと思いますが、大事です。車買取 一括査定

アンチエイジングの成分で欠かせないのはコレだ!

女性も30に差し掛かると、「アンチエイジング」という言葉に敏感になってきますよね。

お肌の曲がり角が来てますし、アンチエイジングを謳った化粧品などを使っている人も多いでしょう。

ではアンチエイジングに良いとされる成分ってどんなものがあるでしょうか?

いくつか挙げますと・・・

  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • ビタミンC
  • セラミド
  • エラスチン

化粧品を買うときには、このような成分が入っているかどうかを確認するといいでしょう。

コラーゲンはご存知の通り、肌のハリや弾力、そして保湿を向上させてくれるものです。

残念ながら、コラーゲンは30代に入ると徐々に減っていってしまうので補給したいところですよね。

ちなみに食べ物では、牛すじ、鶏の手羽先、フカヒレ、鳥の軟骨といったものに含まれています。

ヒアルロン酸も有名な成分です。

ヒアルロン酸が不足すると肌の水分が減ってしまい乾燥しやすくなります。

また、傷の治りが遅くなります。

ヒアルロン酸は食べ物から摂取するのはなかなか難しいので、サプリメントから摂るのがベストですね。

次に、皆さんご存知のビタミンCです。

ビタミンCは言わずとしれた美肌効果の高い成分で、肌を若々しく保ってくれます。

化粧水の場合には、「ビタミンC誘導体化粧水」と言われます。

注意点として、ビタミンCは水溶性なので、あまり長く水に浸さないこと。野菜は新鮮な内に食べること。熱に弱いので調理に気をつけること。

食前よりも食後に摂るのがオススメということです。

果物や野菜に多く含まれています。

セラミドはその効果からヒアルロン酸と間違えやすいのですが、違いはセラミドが皮膚の表皮に存在するのに対し、ヒアルロン酸は真皮に存在する点です。

セラミドも乾燥肌に効果があり、肌の保湿力を向上させてくれます。

最近の化粧品などにも良く配合されている成分ですね。

そして、エラスチンは美肌の重要な成分でで、コラーゲン同士を支える働きを持つ働きがあり、不足するとたるみやシミの原因にもなります。

ちなみにエラスチンは25歳をピークに減少して、一度壊れると再生できないのでしっかり補給しましょう。

どれもこれもアンチエイジングには欠かすことのできない成分ですので、積極的に補給してくださいね。

ラピエル 楽天市場

炭水化物は摂らないほうがいいのか?

炭水化物ダイエットってありますよね?

私の周りでも最近、炭水化物ダイエットはじめたという人が増えています。

炭水化物ダイエットというのは、いわゆる炭水化物をカットすること、つまり糖質をカットするダイエットです。

甘いお菓子やフルーツや清涼飲料水はもちろん、日本人には欠かせない白米やもカットします。

もちろんパスタやピザ、パンもダメです。

食べていいのは、主にタンパク質と脂質ですね。

このダイエットが取り掛かりやすいのは、いちいちカロリー計算をする必要がなく、ただ糖質を控えればいいからです。

いってみれば非常にシンプルなダイエット方法なのです。

さて、問題はこれではたして健康的に痩せられるのか?ということです。

炭水化物などの糖質を抜くと、体内でエネルギーになるものが不足していくため、脂質やタンパク質を分解してエネルギーに変えます。

タンパク質や脂質というのは、人間にはなくてはならにものなので、エネルギー分として取られてしまうと、他の部位に影響が出てきます。

例えば、髪の毛の原料はタンパク質です。

代謝に優先的に使われてしまったタンパク質は髪の毛にまで行き届かなくなり、抜け毛や髪がパサパサしたりします。

また脂肪分がエネルギーに交換される際にはケトン体という物質が発生しますが、これが体臭や口臭の原因にもなると言われます。

そして炭水化物に含まれる食物繊維が不足すると、便秘を起こしたりもします。

これらのことを考慮すると、徹底した炭水化物や糖質カットはあまり望ましくないというのが最近の考え方です。

例えば、朝は炭水化物を食べて、昼と夜は抜くとか、夜だけ炭水化物を抜く、といったようなやり方のほうが長続きしますし、栄養素の摂取バランスも良いのではないかと思います。

藍の青汁 市販